動画配信プランタイアップ
来場者にとって、今回、その展示会で、どのような製品が出展されるのかを展示会ホームページで知ることは楽なことではありません。
どのような製品が出展されているか調べるためには、通常は、出展者のリストページヘ行き、一つづつ出展者の詳細ページを開き、テキストや写真(写真が載っていないケースが多い)を見ながら想像するか、その会社のホームページに行って調べる。
そこまでする来場者は多分、ほとんどいないでしょう。
つまり、何が出展されているのか、わからずに行くしかないのです。
そして、やみくもに会場内を歩き、たまたま通りがかった、大きめのブースに惹かれて入ったりしながら見て回るのですが、往々にしてブースの大きさは来場者の意図とは関係ないため、最終的には「なんかいいのがなかったなぁ・・」と帰途につく。
この方は、来年は来場してくれるでしょうか。もし忙しい方だったら、若い部下に「情報収集しておいて」と振るかもしれませんね。
大型展示会はたくさんの企業が参加しているため、「なんでもありますから、来てください」というスタンスです。
「なんでもって、具体的にはなに?私の知りたいこれはあるの?」「きっとあるはずです。なぜなら、こんなに多くの企業が集まっていますので。」
そのロジックを胸に、来場者が足を運びます。もはや確率の問題です。
問題は、展示会全体として、情報がきちんと発信されていないということです。どういうものが、どのように展示されているのか、きちんと来場者に伝わるような仕組みが必要と考えます。
弊社では、展示会の広告メニューの一環として、動画による出展製品の紹介の発信サービスを提供しています。広告メニュー化により、出展者様へ安価にサービスを提供することができます。
また、来場者の増加策として、出展者がそれぞれ、自社の顧客やターゲットに情報を提供することにより、来場の勧誘を行う仕組みを提供しています。出展者にとって、手間がかかることや通信費がかさむ、などの理由によってリーチしていなかった層にも、幅広く来場の呼びかけを行うことができます。
主催者にとっては来場者増加の施策となり、出展者にとっては出展製品の周知力がUPし、マーケティング/営業ツールとなり、来場者にとっては知り合い(取引先)からの新製品情報提供、来場招待となります。